小学校に入学して、コロナ禍もあって学校行事も少なく、小学校に行く機会がなく・・学校生活での状況が分からないまま時が過ぎていました・・
相変わらず、マリオは学校での出来事を話してくれないので、どうなっているのか分からず・・
先生に電話するタイミングも逃してしまっていた、というのか・・
どうしたらいいのか分からなかった、というのが本音かな。
ある時・・泣きながら帰ってきたマリオ。
そこへ上級生の女子たちが家にやってきました・・
こんなことは初めてだったので、遊びに誘われているわけではないな~と、すぐに分かりました。
その女子たちが言うには・・
『マリオくんが、○○ちゃんの足を踏んだけど謝らなかった。だから私が謝って!と言って体を掴もうとしたら、走って帰ってしまった』
・・・らしい。
よく分からず『よくわからないけど、マリオが悪いことをしたのならごめんね!』
そう伝えました。
マリオに『何があったの?』と聞いてはみたものの、泣くばかりで何も話をしてくれませんでした。
ただ、マリオが泣くなんて・・きっと相当何かがあったんだ!と思いました。
すぐ担任の先生に連絡し、どういう状況で起きたことかも分からないので、他の子たちに話を聞いてもらうことにしました。
2,3日が経ったころ、学校から電話がありました。
先日の下校についてのお話ですが・・と言われたので、何がどうだったのか話を聞きました・・
『上級生から話を聞いたら、マリオくんがみんなで帰っているのに1人で先に帰ろうとして、それを注意したら〇〇ちゃんの足を踏んで走って行こうとしたから、上級生の子が待って!と止めようとしたら帽子の紐がきれてしまったようです。
なので、マリオくんに足を踏んだのは悪いことなので、〇〇ちゃんに謝ろう!と促したのですが、全く謝れなくて・・』
という内容でした。
なんだかモヤモヤする内容で・・
マリオが足を踏んで走って帰った・・それなのにあんなに大泣きしていたの??
なんだか腑に落ちません。
でも、こちらには何の証拠もありません。その時に一緒にいた子も誰か分からないし、見ていた子がマリオの味方をする子も1人もいませんでした。
腑に落ちないけど・・そう言われたら、そうなのか。と思うしかありませんでした。
結局マリオは全然謝らなかったようで、担任の先生からも・・どうしても謝れません。悪いことをしたら謝るということを教えたいのですが、療育やお家でも指導をお願いします・・と言われてしまいました・・
そして、そうこうしていると夏休み目前!
ある時、マリオが忘れ物をしたので学校に取りに行くことがありました。もう夏休みなので、取りに行っておかないと困るものでした・・
すると、担任の先生が教室まで一緒に行ってくれました。
そこでトンデモナイことが起きました。
私が、夏休みの宿題のことで確認したいことがあり、先生に質問しました!
すると・・『お母さん、この前言いましたよね?何回同じこと言えばいいんですか?』
・・ん???????
この前1回聞きましたけど、聞いた内容とプリントの内容が違ったので確認しただけですけど?
なぜそんな言い方されなければならないのですか?それも、マリオの前で!!!!!
マリオはそのやり取りを見ていて、怖くなってしまったのか・・私の後ろに隠れるように足にしがみついていました。
マリオが怖がるっているし、子どもの前で言い争うことでもないかな、と思い、帰りましたが・・
なんだか足を踏んで謝らない、とか、私への態度とか・・
思い返せば納得のいかないことが溢れてきて。受け入れられなくなった私は、療育の先生に話を聞いてもらうことにしました。
気持ちがしんどくなってきたら、療育の先生にいつも時間をとってもらって個別に相談をしていました。
そこで療育の先生が・・『なんかおかしくない?足を踏んでどうとかいうのも、マリオくんがそれで泣くようなことはないと思うから、きっと何か原因があったのよ。それから先生のことも、なんだか気になるわね・・私から学校へ一度連絡入れてみようかしら?』
と言ってくれました!
担任の先生とトラブルになっているし、マリオのことで負い目を感じていたりで・・自分から校長先生や、他の先生に連絡する勇気がなく・・療育の先生に甘えてしまいました。
そこから、その話は教頭先生から校長先生まで進み、教頭先生から電話がかかってきました。
・・・続く

コメント